文鳥は旅立ち、私は日誌を続けています。(カテゴリーは整理中です)
by Bird_W
最新の記事
ちょっとだけ
at 2017-09-19 09:00
さがしもの
at 2017-09-14 09:30
秋の小さな旅
at 2017-09-13 09:00
ツレヅレ
at 2017-08-30 09:10
岬を巡る小さな旅
at 2017-08-29 09:05
画像一覧
カテゴリ
全体
ごあいさつ
思うことあれこれ 未来予想図
音楽 美術 映画など
読書など
外出 旅行など
ひとりごと 日々のこと
つぶやき 世間話
オシゴト
未分類
タグ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
記事ランキング
検索
ライフログ
外部リンク
ブログジャンル


<   2010年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

何が何だか

 引越前の落ち着かない日々。

 本を売ったり、もう使わないものを売ったり、
 でもまだまだ片付かないです。
 玄関先にそんな段ボールが積んであると最高に鬱陶しい。

 そして佐*急便はいつもながら、対応がイマイチ。

 暑いから帰って着替えてすぐに着ていたものをしまいたくない、というのがあって、
 さらに散らかる。

 楽器の予定を入れると立て込むというジンクスの通り、
 この週末は仕事のうえに、楽器や実家がらみと予定が立て込み、
 さらには見積もりを取りに行ったり。
 アタマ混乱中です。

 仕事は難しいし。
 週末中と来週半ばまで続くし。それも来週のが大変そうで…
 楽器は弾いてて集中できなかった。
 いま、引越でレッスンもお休みにしているくらいなのに、
 引き受けるんじゃなかったな。
 
 そしたら坂道で転びました。
 すってんころりん。
 転んだからもうつきものが落ちたんだといいな。
 
 
[PR]
by Bird_W | 2010-06-26 23:29 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

梅雨だる

 5月のすがすがしさを打ち消すようなどんより感。
 梅雨ですよ…
 あ~体ダルダル。
 冬眠ならぬ梅雨眠なんてないだろうか。
 思いあまって(?)、アルミホイルでニンニクひとかけ包みオーブントースターで焼いてみました。
 抑臭ニンニクです。どーせ明日は家で内職ですし。

 今週は予定が詰まっていて、
 月曜からややこしー事やってます。
 ウォーリーを探せ拡大版みたいな。
 拡大版って、探しやすくなるんじゃなくって、面積が広がるのよ。

 週末にはまたもや!頼まれカルテットを引き受けてしもうた。
 レッスンは引っ越しのためお休み中なのですが、さらわなきゃ。
 
 加えて、海の向こうから甥っ子パートIIとパートIVが夏休み帰国。
 私はおじさんやおばさんという存在が大好きで大事だったので(親って緊張するよね)、
 自分もそういう役回りを謹んで踏んでおります。
 それはそれで結構楽しめますよ。

 …十日間くらいは、手抜き手抜きで行かねば!
[PR]
by Bird_W | 2010-06-21 21:46 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)

ダウンサイジング

 見積もりはまだです。
 現在、よその見積もり一通持っております。
 「このマンションを賃貸に出すとしたら」という想定で、
 不動産や仲介業者に見積もりを出させたのです。
 「?」な項目が多々ありまして、
 根拠のない運搬費みたいなのが数万単位計上されてたり。

 今度上がってくる見積もりにどれだけ納得ができるかが楽しみ。

 今日はブックオフ一箱分の計上がありました。
 40冊で2000円くらい。ほとんどが文庫?そのなかにはブックオフで買った本も値札つきで入れてありました。
 貸本屋って感じですか?
 そのほかアマゾンで売買が成立。
 みすず書房は強いのう。自由が丘にあるみすず書房専門古書店は健在だろうか。
 
 洋書専門書のたぐいは箱に詰めて保管することにしました。
 これを整理しようとすると捗らないから、今回は無視することに。
 書店で買っては5キロの小包(printed matter)で送った苦労の品々。
 どんだけ郵便局通ったか…それも日本じゃないから超能率悪い超並ぶ郵便局ですよ?
 それに、本国でももう手に入りにくい本もあるだろう。
 だいたいユーロ以降はすっかり高値になりましたもの。
 全く日本で用が済む「国文」にしとけば良かったとどんだけ思ったか…

 あとは…CD。数えたことないです(怖くて)けど、何百枚あるんだろう?
 これでも、だいぶん始末はしたのですが。
 
 本の場合は「あ、これはいっぺん読んでから」
 CDの場合は「あ、いっぺん聴いてから」となるのがね。
 これからも増えるだろうから、今回は腹決めて処分するのだ!
[PR]
by Bird_W | 2010-06-21 21:45 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)

IKEA(追録)

 あまりに疲れてたんで書ききれなかったぶん追加。

 モデルルームみたいなのが沢山あった。
 北欧がデザイン的に優れているのは認めるが、
 なかなか日本の住宅事情には難しかろう…みたいな?
 マリメッコみたいな超モダンな柄は案外和室にはあうだろうという気がしてます。

 特にキッチン。
 すでに「IKEAのキッチンを素人が組み立てるのはほぼ不可能」という話をきいてたので、ちら見のみ。
 210というサイズ自体がお呼びでないという感じでした。
 いいんだもん、綺麗なキッチンだからご飯が美味しいとは限らないさっ!←ひがみです。
 キッチン収納にオーブントースターがレイアウトしてあったので、
 「よしよし、そんでコンセント問題はどう解決してる?」と裏をみたら、
 コンセントなかった…除去済みでした。

 芸が細かい。。。

 そんで売り場のフロアは天井が高いから間違いますけど、
 日本の家は天井低いです…
 そのほうが早く冷暖ききますケド!←ひがみです。

 値段はそれなりか。
 安いには安い意味がある。高いのも同じ。
 
 無印は最近IDEEと提携(?)したからデザインは良くなっている感じがする。
 それに、かなり昔からリネンのシーツを出しているくらいなので、色柄のあのテイストが許容できれば、
 無印のほうが繊維類の作りはいいかも。
 ただし、無印のリネン@洋服類は、フレンチリネンじゃないと薄いです。
 それに昔より裁断がコスト重視かシビアになっていてパジャマ類などの袖がきつくなった。

 コメントいただいたように、IKEAは組み立て家具という言葉から連想されるものよりは、ハードな感じがした。
 グーグルで検索かけると、「IKEA 組み立て 大変」、「IKEA 組み立て 失敗」、「IKEA 組み立て 難しい」ナドナド。
 あんだけの高さのものを組み立てる場所の確保からやっかいだわね。
 ま~いいやできる範囲で。
 じゃないと疲れちゃう!
 
 とりあえずまずはデスクだな~。
 パソコンデスクみたいなのは好きじゃない…なんか狭い。
 だからやっぱりデスクが欲しい。
 だっていま、使っているの食卓だもん。
 なんか高さがあわなくって辛いです。

 電動ドライバーはハンズで調査しました。
 三つくらいブランドがありますが、コード有りとコードレスとどっちがいいんかな。
[PR]
by Bird_W | 2010-06-20 20:08 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(4)

花とすっぽん

 梅雨まっさかり。
 菖蒲を見てきました。
 ナントカの井@パワースポットは相変わらずの長蛇の列です。
 まったく…それまでは見向きもされんかったのに…。
 井戸は涸れないからいいですけど、
 知る人ぞ知るそこはかとなく良いお店とかだと、これで常連さんが嫌気して、ブーム後は店がガタガタになっちゃうのよね。
 井戸で良かった。

 一緒に行った甥っ子PartIIIは途中で打ち倒れてました。
 この子はずっと海外にいたから、日本の梅雨を知らないのです。
 全身「不快指数」になってました。子どもは体温高いから尚更。
 
 菖蒲のある池には巨大化した鯉、亀、そしてスッポンがいました。
 スッポンがなぜここに???
 菖蒲池の入場券があるということでお誘いいただきまして。
 菖蒲は大変きれいでございました。
 岡山後楽園の蓮の花を思い出しました。
 緑の中に花の群れを見るのは、夢のようですね。
 携帯画像でその再現は無理だけども…
 
f0219184_19304837.jpg


 梅雨は嫌ですけど、これがないと緑は困ると思うと、許せる気はする。
 ちょっとだけ…ね。
[PR]
by Bird_W | 2010-06-20 19:31 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)

イケアデビュウ

 IKEA港北に行ってきた。
 まだ買っても入れられないから、下見。
 
 田園調布から高速バスが出ています。
 30分くらい?無料です。

 田園調布に降りるのはほとんど初めて。
 お上りさん気分です。
 実は利用する人が多いのか、バスはほとんど満員状態。

 そしてIKEA。
 私、部分的にコストコと間違えてた。

 たくさんのモノものモノ。
 と、とりあえず足早に回る。
 安いものから高いものまでいろいろだ。

 1.デスク
 天板と足の組み合わせにキャビネットにしよう。
 プリンタ置き場も必要だ。
 強化ガラスの天板(文字入り)にちょっと惹かれた。

 2.本棚
 ビリーでしょビリー。

 3.キッチン収納
 コンセントがついたのはないんだな~。ワゴンにするか?
 ステイン仕上げの食器棚がヨサゲだった。

 4.カーテンなどは無印のほうがヨサゲだ。

 5.テレビ台。
 CDも入れられるように下が引き出し付きがいいか。テレビって台がないとたいそう見にくいんです。

 …だんだんモノと人に疲れてしまい、枕を買ってとっとと帰りました。

 港北インターの崎陽軒看板が懐かしい。
 このあたりに住んでいたことがあります(←ほんとアチコチしてるんで)。
 あの頃はピカピカな住宅街だったけど、こなれてきたかも。

 …そうだ、カフェはメニューも多く良かったです。
 サーモンを食べたら、添えてあったディル入りソースもなかなか美味でした。
 高速バスも着いてからもずっと「ヨーロッパの空港」みたいなにおいがしていました。
 特にトイレ。
 あれって何か洗剤のにおいなのかしら。

 しかし、行くだけでたいそう疲れた。
 中でかなり歩いたのかも知れません。

 おやすみなさいまし。
[PR]
by Bird_W | 2010-06-19 23:30 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(4)

Mission complete?

 昨日、帰り晴れていたから、再度、歩いて帰宅に挑戦。
 あれだな、神宮のスケート場前を通りがかること自体が間違いだったな。

 無事に千駄ヶ谷に到着!
 その後も淡々と歩き続けました。
 ショートカットせずに、1時間つーところ?
 暑かったから沢山汗をかき、疲れた。
 ビール(正確には発泡酒)を飲んで、くったり寝てしまいました。

 めちゃくちゃ眠りの浅い体質なので有り難く昏々と。
 (とはいっても化学的には調整してる)

 大通りをチョイスしたから、オシャレなカフェ等は通らず残念でした。
 次のミッションは目指せGood Morning Cafeか?

 余談ですが、そのすぐソバにAfternoon teaがあるのね。
 なんかこれってシャレ?って思いました。
 
[PR]
by Bird_W | 2010-06-18 21:05 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)

友達に会う

 有休とったから、今日会わない?と連絡があった。
 なんだかんだあったが、とにかく会えました。
 新宿高島屋のオーガニックイタリアン。
 名前忘れた。割と本格的なイタリアンだった。
 
 前菜とデザートが素晴らしかった。
 前菜はサラダ仕立てで、バルサミコをきかせた旨味の強いドレッシングが良かった。
 デザートは日向夏を細かく刻んだものを混ぜたジュレ。
 バスタパスタにいたシェフだというのだが、パスタはいまひとつインパクトに欠けた。
 ラグーソースだったけど、お母さんのミートスパみたいで…

 友人は一部上場企業の事務職ながら管理職。
 …とはいっても出世したいタイプではなく、自分の時間を大切にマイペースに暮らす人なんだ。
 早くから独り暮らししていて、結局、浮いた話のひとつもなかった(これは本当にそうだった)。
 職場が女子ばっかだからなあ。
 「寂しかったりしないの?」と失礼なことをきいたら、
 「そういうときは寝ちゃう」という名答をいただきました。
 
 管理職になったのは数年前で、
 なんかその頃からメキメキっと変わってきた。
 世代や生き方の違う女子をまとめていく立場になって、
 いや本当に成長したと思います。
 マイペース過ぎるのか、逸脱する他人というのが理解できないふうだったのが、
 だんだん「その立場にならないと他人の気持ちはわからない」などと言うようになった。
 
 「私ら子どもはいないけど、人生では必ず次世代を育てる役回りがくるね」という話になりました。
 私もキョーダンにいたときは、そうだった。
 彼女はいまがその時なんだね。
 「とりあえず、やはり決め手は賞め言葉なんだけど。
 人によって賞め言葉の勘所が違うんだよね」という点でも一致しました。

 とにかく、この人に評価してもらうことが嬉しい、というような関係性かな~。
 自分のことはさておきだ。 

 責任は人を成長させるというのは、カーネギーだったか。
 数十年知っている友人にも新しい顔や側面を見出すとき、
 ちょっと楽しい。
[PR]
by Bird_W | 2010-06-18 21:03 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(2)

気配

 サッカーをなんとなく見ていて、ふとトイレに行ったら、その瞬間に点が入ったらしい。
 いつもこうなのよ、サッカーって。
 でも勝ったからいいや。
 
 今日はいちんち家で仕事。
 電話でリモートコントロール状態で落ち着かないことこの上なし。
 お外にも出損ねました。
 同じようなお仕事をしている先輩は、引っ越してタウンハウスを借りたそうです。
 「家の中に階段があると、そんだけでも動くからと思って」
 気持ちわかりますよ、その階段効果。
 心がけてないとヒッキー状態ですよ。
 そんでもって24時間営業状態です。

 背後ではなんとなくテレビをかけていることが多いです。
 昔からリビングで勉強する派で、人の声があった方が集中できるみたい。
 きいてないだけ、という話もありますが。
 紀行番組や歴史番組などナレーション系が好みです。クロスオーバーイレブンとジェットストリームの影響かしら。
 でなければトーン低めの淡々としたスポーツ放映。陸上系がよろしいです。

 今度、仕事部屋を別立てにするのは、
 メリハリつけないとやり過ぎてしまうし、片付かない、という理由です。
 PCがいらなければ、お外でできるのにな~。医者にもそう勧められました。
 「なるべくメリハリつけてね?」
 鋭意努力します。

 テレビはないけど、インターネットラジオがあるからいいや。
 リビングダイニングまで十歩といったところですが、短めながら廊下効果を大事にしたい。

 朝はミューズリー、ヨーグルト、杏シロップ漬け、アイスカフェオレ、
 昼は納豆入りうどんとバナナ、
 おやつはレーズンや和菓子などあったもの。
 夜は塩鮭、豆腐、玄米です。
 明日はお弁当はお休みでお外ご飯。
[PR]
by Bird_W | 2010-06-15 20:59 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)

バスルーム

 今回のリフォームからはバスルームは除外。洗面台も使えそうだから、却下。
 
 よくあるマンション用のユニットバスですが、いわゆるトイレ+洗面台込みではないので、まあ許せる。
 長風呂なので、できればバストイレ別が希望でした。
 マンションではなかなか難しいが、日の当たるお風呂も露天ぽくて良いですね。
 
 文鳥のバスルームなんかこんな感じです。
 ↓
f0219184_2058343.jpg

 でも、ここに入ると安心するらしく産卵してしまうのが困りもの(写真下方に卵が見えます)。
 水中出産なんて誰が教えたんだ。
 いまはこのバスルームも緊張感をあたえて産卵をストップするために撤去しました。
 が、ふつうの水入れでも元気にお風呂にしています。

 どこでもドアならぬどこでもバス。
[PR]
by Bird_W | 2010-06-15 20:58 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)