文鳥は旅立ち、私は日誌を続けています。(カテゴリーは整理中です)
by Bird_W
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
秋は続いている
at 2017-11-20 08:40
何もないけど
at 2017-11-15 08:50
11月
at 2017-11-11 13:53
駆け足で
at 2017-10-15 21:59
10月
at 2017-10-02 09:30
画像一覧
カテゴリ
全体
ごあいさつ
思うことあれこれ 未来予想図
音楽 美術 映画など
読書など
外出 旅行など
ひとりごと 日々のこと
つぶやき 世間話
オシゴト
未分類
タグ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
ライフログ
外部リンク
ブログジャンル


<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

具体的行動


 疲れてくると「どうでもいい=どうしようもない」ことを細かく考えてしまう。
 それは考えようと思っているのではなく、気がつくと考えている。
 そんで美容院に行ってきました。
 さっぱり~~~!
 私と同じように(?)疲労感に区切りをつけたい人が多数発生したのか混んでしました。
 で、この本読んでいました。↓

FLAT HOUSE LIFE 米軍ハウス、文化住宅、古民家……古くて新しい「平屋暮らし」のすすめ

アラタ・クールハンド / 中央公論新社



 昭和的味の出し方。参考文献になりました。
 髪だって手入れなしにただ伸ばしているのと、お手入れ有りでは全然違う。
 ましてやお家をおや(文法的にこうだっけ?)

 昼は近くの町の中華料理や(そういうカテゴリーってありそうでしょ)で、
 つけ麺+餃子三個+野菜炒めのセット。
 夕方に豆大福を食べたら急に眠くなって(どういうトリガーなんじゃ…)、
 ベッドでお昼寝いたしました。昏々と。

 日曜は遠来の客とランチ。神宮前のビストロ・ラルテミス。久々のビストロ飯でした。
 トリッパとか。
 最後の蜂蜜のグラニテとホワイトチョコのアイスクリームイチゴ入りは秀逸。
 ウイキョウ入りクレームブリュレ(プチ)も、ウイキョウがほのかに香って美味しかった。
 
 やっぱり煮詰まり始めたら美容院かな~。
 ささやかなガールズトーク(ガールズ?)が、なんか楽しいのです。
 髪でもなんでも、きっとやったことないけどネイルでも、自分の体の一部を他人に大事に扱ってもらってキレイにしてもらうのは、
 すごく気持ちいい。
 文字通り「自分を大事にする」ってことだからかな。

 カーネギー的に言うと「自己の重要感」?
 この本を1回は原書で読んでみようとkindle版を買いました。
 

How to Stop Worrying and Start Living

Dale Carnegie / Pocket


[PR]
by Bird_W | 2010-05-30 17:27 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(4)

キッチン大作戦

 予算の都合上、ほとんどのリフォームを却下し、壊れているドアと配管、カーペット→フロアリングのみ最低限と思っております。
 昭和の建物なので、中も昭和っぽく、昭和らしく住むことにした。住人も昭和生まれだから。

 問題は二つ。
 まずは仕事環境整備。

 仕事部屋になる廊下側の洋室には、電話回線はない。リビングから無線でも大丈夫なのだろうか?(未だに有線な私です)Bフレッツはきているらしいから、きいてみないと。

 もう一つの問題はキッチン。
f0219184_8563815.jpg

 上下で棚が違う。下は相当古い。アンティークといってもいいレベル。
 コンロ上のファンがお手入れのできない(どこから開けるのか不明、ビスなし)状態。
 冷蔵庫置き場の上部に、15cmくらいの余りが…
 でもこの中途半端な(?)シンクが逆に食洗機を据え置く場所を提供しているかも。
 
 課題。
 ファンは変えねば!
 下のキャビネットだけ変えるのは可能なのだろうか。
 でも、そうすると、キッチンの下だけピッカピカということに。

 その他、建具などは自分でと思い、この本を購入。

決定版 自分でできるリフォーム&修繕大百科 (暮らしの実用シリーズ)

学習研究社



 技術家庭でブックシェルフを作ったときに「どうも木工は向いてない…」と思ったが、あれから数十年。技術は進化した。私じゃなくって世の中の、です。自分で糸鋸で木材を切る必要はない。お店でやって貰えばよし。電動ドライバーとかもあるし!
 とりあえず、建具塗ったりはできるんじゃないかな~。
 後はIKEA通いか。
 いつまでも「未完成」で、週末ホビーにしますかね~。
 まずは障子紙張り替えでデビュー予定。
[PR]
by Bird_W | 2010-05-30 09:09 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)

現在進行形

 週末に寝たおしたからか、やや復調しています。
 ちょっとややこしい人に絡んで足とられたが、適当に払ってお手上げ~と帰ってきた。
 どういう事情か知らないが、そんなに複雑なことにして丸投げするのはヤメテクレ。
 途中で路線変更しないでください、もう走り出しているのに、無駄になる…

 どこでもいるよね、こういうヒト。

 ヒジョウキンコウシだったとき、生徒立ち入り禁止の職員室で生徒の悪口をきくのがいやだったな。
 身体的なこと。太っているとか太ったとか。そういうの。
 自分たちでものすごく基準を低くして名前書ければ入れる?くらいで合格させておいて、できるとかできないとか。
 成績優秀者を留学させるのも、実は他の学生が頭割りで分担しているに過ぎないのに、恩着せがましくあーだこーだ、とかさ。
 
 その手の話を職場で耳にして、後味が悪くてしょうがない。
 あれがアトピーのトリガーだったかも。
 そういうことを人に話すってことは、私のこともどこかで話しているってことよね?気をつけよ、と心に誓いました。

 どこでもいるよね、そういうヒト。

 スレてる?アキラメ?
 自分にも期待できないのに他人に期待もできないし。

 ウィキによるとパンドラにまつわる逸話では、
 最後に希望が残ったという説と、
 箱の中に予兆が残ったため、希望することは残された、という説があるらしい。
 希望をもつことが災厄という説もあれば、
 予兆が箱の中に残ったので絶望せずに生きられるという説もある。
 
 希望と絶望の境は曖昧なものですね。
 どっちにしろそれだけでは死なないということもあった。
 そのあわいで微妙に喜んだり悲しんだりしている、ということか。
 こうしてブログを書くのも、過去のことを書きながらも、実は書いている時間は未来に向かっているという複雑さ。
 生きてる限りは現在進行形なのだった!

 一保堂の新茶はさすがに美味しいです。
 いや葉っぱをのんでいる感じがしますよ、口内がフレッシュな緑色になる。
 いっつもほうじ茶ばっかりのんでいるから?
 梅雨の終わりまでにのみきって下さいとありました。
 その頃には引っ越しのめどがついているといいな。
 こちらは、まだ進行形以前だな。。。
[PR]
by Bird_W | 2010-05-25 21:41 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(2)

週末

 水、木曜日は相変わらず渦のように忙しかった。
 特に木曜夜は立て込み、そのまま金曜朝へ。
 おかげで、よく眠れず。
 金曜午前に仕事をして、そのまま通院。
 あまりの疲れにマッサージにいったが、辛さは消えなかった。
 実家で食事するも疲れ感。

 そうだ、そのうえ、不合格通知もあったんだ。
 まーしゃーないね。

 金曜頃から、アトピーちっくに顔が腫れ。
 土曜は一日ベッド。抗アレルギー薬をのみ、薬を塗り、かゆみはアイスノンで冷やす。。。
 今日は仕事があり、そのうえ課題もあり、ようやっと…

 急にじゃなくってじわじわ来てたのね。
 一日問答無用とばかりに寝ていたのは少し良かったかも。

 やっぱり食洗機を設置して、乾燥機つき洗濯機を買おう。
 体をこわすとすぐに困るんだもの。

 今日はやや落ち着きました。
 今週は少し休める展開になるように!
 いや、マジでそうしようと思う。
 持病があるのに、体を酷使したら元も子もないわ。

 そこにいるヒトにいい顔をしたいからといって仕事をするのはやめよう。
 仕事は仕事、生活の糧とさらにさらにつよく思おう。
 私って断れないヒトだからね~。
[PR]
by Bird_W | 2010-05-23 21:04 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)

五月

 晴れた五月の公園は幸せそのものだ。
 薔薇が咲いていた。
 「熱情」という薔薇については、「去年の熱情(去年も見たから)と違うのかな~」とか、
 「希望」という薔薇については、「まだ蕾だ…これからだのう」とか、
 つぶやきつつ拝見いたしました。
 薔薇だけは専門の業者が管理しています。
 今日も薬(?)を散布しにきていました。
 
 白木蓮はあんなに満開だったことをすっかり忘れたように、緑緑しています。
 
 でも暮れると肌寒い。
 何かに反応したのか鼻がむずむずする。
 早く寝よう(←こればっかり)。

 スニーカーを買いました。
 
f0219184_22185831.jpg

 会社からどっかまで歩いて帰ろうと思って。
 黒でも良かったしグレーもきれいな色でしたが、今回はこのコンビで。
 なんでかな?白のメッシュ部分が皮には出せない味だと思った?
 セールで3990円(昨日の友人がセールを教えてくれました)。
 お約束にしたがい一足捨てる靴を決めてから買った。
 ワンサイズ下を買ってしまったローヒールのパンプスを捨てた。
 イタリア製でラインと色がオシャレで捨てがたかったが。
 いっときはやったカモの靴とかも引っ越しに備えて捨てよう。
 
 あら?
 オシャレを考える方向だった筈がまた枯れ方向に!?
[PR]
by Bird_W | 2010-05-18 22:19 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(2)

落ちてください。

 三原じゅん子って何者なんでしょうか?
 「私は当選したら女優を引退します」って、
 女優だったのか?と思いました。
 しかしいったいどういうファンがいるのでしょうか?
 ジミントウのおじさん(おじいさん)の誰かの愛人だったりして。
 そんで「全ての女性の子宮のために」戦うんですって。
 子宮がんになったから。
 そういえば自分の離婚をテレビの特番でドラマ仕立てで再現してたな。
 闘病もですが、選挙も自らをヒロインにすえたドラマ?
 ブログがあったわ~。
 「今やっと帰ってきました。要人とお会いして為になる話を沢山伺ってきました。明日は記者会見!さあ、いよいよスタートです。ねえ、皆さんが政治に求めている事ってなにですか?生の皆さんの声を大切にしたいの!ランキングを作りましょうよ!!なんでも構いません。訴えてもらいたい事、不満に思っている事、、、、ぜひコメントください!!」

 これを改行いっぱいつけて語っています。
 代筆にしては質が悪すぎるため、ご本人でしょう。

 ランキング。。。
 金八先生ってほんとに罪作りなドラマだと思う。
 
[PR]
by Bird_W | 2010-05-18 22:16 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(2)

雨期の終わりに

 繁忙期という雨期が終わりそうだ。
 雨はありがたいしなくてはならぬものだが、文句のひとつもたれたくなってしまうのよ。

 ブログを書いて、自分はやや枯れすぎか?と思いました。
 
 煩悩が枯れているのは疲れているせいだろうな~。
 一週間前から疲れがとれない感じが続いていたからな~。
 
 そしたら職場の帰り道、友人とばったり!
 職場近くに住んでいるのは知っていたけど、忙しいヒトなので会うこともなかった。
 奇遇にも私が携帯でメールを書かなきゃと思ってたときに、すれ違ったの。

 ふたりで餃子とレバニラをつまんでビールを飲みチャーハンを食べた。
 ぺちゃくちゃしゃべって、
 ちょっと気が晴れて、気になってたことが軽くなった。
 …つまり、そんなに大問題じゃなかったってことだね。
 …つか、疲れていると小さな事考えるのに多大な努力がいって、結果的には大問題ぽくなってしまうのよ。
 仮想サイズ。

 大げさだけど、友人に天使の羽根が見えたかも。
 私も誰かにとってそういう存在であれたらいいな。
[PR]
by Bird_W | 2010-05-18 00:05 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(2)

美声

 「はいだしょうこ」の声がきれい~。
 youtubeで聞き惚れてしまいました。
 高音域で透明感があって声がのびる。
 松田聖子をかなり進化させた感じ?

 松田聖子はだんだん音域が低くなってきた感じがします。
 はいだしょうこの、ほお骨が高く骨格がしっかりした顔はなるほど美声な顔かもしれません。

 声楽家がソリストで近くにいたりすると、
 楽器の音が聞こえないらしい。
 カラダ全体が反響板のようになっているらしい…

 文鳥よりカナリアだな~。
[PR]
by Bird_W | 2010-05-16 22:13 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)

じぶんち

 忙しい一週間が終わった、と思ったら明日は月曜日でした。
 先週は目の調子のため、仕事以外ではPCを離れていました。
 寒くて風邪ひきそうだったんだ。
 (温度差が激しくて淘汰されそうだ…)
 
 出来事はいろいろありました。

 引っ越し先が決定。
 諸般の事情により立地重視の中古マンションです。
 「小鳥を連れて行けて楽器が弾けること」という希望は通った。
 
 私の衣食住の順序って、食食住衣かな~。
 衣はね、昔はこれを着てみたい!というのもあったが、加齢ゆえかだんだんパターンも決まってきた。
 この半年か1年で下着以外の服はほとんど買ってないんじゃ?
 今の流行が好きじゃないんだな~と思ってたら、実は自分が流行に間に合ってないんだった!
 温度差が激しくてアトピーが苦しいから、着心地第一になってしまいます。

 住はだいたい「ここに住みなさい」と言われたところに住んでいる感じ。
 有り難いことです。
 感謝の気持ちでいっぱいです。
 永遠のヤドカリ状態…

 理想の家を建てたいとか、そういうのはもともとない。
 乾燥機つき洗濯機とか食洗機などは自分の時間をつくるための道具として必要だけど。
 一生仕事しなくていいというなら、別になくてもいいかもしれないな。 
 デザインの良い家に住んだら気持ちいいだろうと思うのだけど、
 そこにいたるまでの選択の多さを考えると私には無理と思う。
 携帯でも自転車でも、所有以降の活用度やメンテナンスが大事なものを選ぶのは、
 自分の未来を予想しながら選ぶことだから、
 つ、つらいです。
 
 独り暮らしだから比較的交通至便なところに住み、人の気配は感じるようにしているけど。
 留学先でも「安全」の次に「人口密度」で選んだ。
 郊外というのは単位が家族であることが多いから、週末には静まりかえる住宅街は選ばなかった。
 日本ならいざ知らず、異国では孤立しやすいから。
 同じ理由で学生向けアパートも選ばなかった。大学って大体郊外にあるから。
 いわゆる旧市街に住んで、歩いて気張らしにいけるところにした。

 自然と対峙して生きることがハードで難しいから人間は都市を造った、と言ったのは橋本治だったでしょうか。
 オアシスというと緑のイメージがありますが、あれも永遠の「無人砂漠」で生き物の気配がするところってことだろうな。

 自分が枯れすぎているのかしらん?
 
 これからリフォームという大事業だわ。。。
[PR]
by Bird_W | 2010-05-16 21:28 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(4)

ゼロ時超えた

 もう寝よう。
 いよいよイカンです!

 またご飯作り損ねてうどんやさんだし…
 
 雨降っていて(また気温の急激な変化)アタマ痛かった…

 ふえええええええ~~~~ん。

 ヤワラちゃんはトヨタから民主ですか?
 柔道界ってヘンだよね。
 こんどの選挙はスポーツ選手や美人ナントカやらであふれるのかしら?

 元女子アナのM議員が、議決のときに「愚か者め」と言ったとき正直怖かったです。
 税金納め忘れて泣いてた人と同一人物ですよね?
 いったいどこからそういう台詞(?)が出てくるのか…

 明日は晴れますように!
[PR]
by Bird_W | 2010-05-12 00:27 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)