文鳥は旅立ち、私は日誌を続けています。(カテゴリーは整理中です)
by Bird_W
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
秋は続いている
at 2017-11-20 08:40
何もないけど
at 2017-11-15 08:50
11月
at 2017-11-11 13:53
駆け足で
at 2017-10-15 21:59
10月
at 2017-10-02 09:30
画像一覧
カテゴリ
全体
ごあいさつ
思うことあれこれ 未来予想図
音楽 美術 映画など
読書など
外出 旅行など
ひとりごと 日々のこと
つぶやき 世間話
オシゴト
未分類
タグ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
記事ランキング
検索
ライフログ
外部リンク
ブログジャンル


カテゴリ:思うことあれこれ 未来予想図( 16 )

さがしもの

どこか。
通勤経路が変わって、迷う迷う。
乗り換えなんて久しぶり。
JRを使っていたのは、いつ頃までだっけな。
数えてみたら、ちょうど2008年だった。

その頃は何をやっていたんだっけな。
その頃にきいていた音楽を聴きながら、
思い出すのは深い悲しみ。

とはいっても、
私はもう悲しくないのだ。

そうだな、
白い陶器の器にはまって、起き上がれなくて泣いてたっけな。
そこから出ようともがいていたが、つるっと滑って淵から落ちる。
そんな風景。

ポースレインの白さが冷たく光っていたが。
出られるのだった。
割れば。
時が来ればね、割れる。
内側からミシミシと。

空の天蓋の下に。

[PR]
by Bird_W | 2017-09-14 09:30 | 思うことあれこれ 未来予想図 | Trackback | Comments(0)

デジタル

お疲れさまでした。

早く帰れた日には、
MSのソフトがバグって、アンインストールとインストールの連続。
これがまた時間かかる。
時間がかかる、というのを発見するまでに時間がかかってたり。
はぁ。
IT環境は密林のようだ…
シゴトでもついていくのに必死です。

実情、家ではMS使わないかなと思ってプリンストールされていないPCにしたのだけれども、
結局、会社と家でインターフェースが違うと使い勝手がイマイチ。
それで、というわけなのですが。

ITは便利だったりめんどくさかったり。

便利な部分ではキンドル。
再度思い立って読み放題に登録。
その中で面白かったものは、

一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)

ジョージ・オーウェル/早川書房

undefined


こんなに面白い本だったのね。何か作者の顔が怖くて(←いいのか)なかなか読めず。
最初から持ってかれる感じは、いい作品てことです。
今読んで違和感のないSF、もはやNon Fictionかも。



エゴ ~ 加藤和彦、加藤和彦を語る (SPACE SHOWER BOOks)

加藤和彦,前田祥丈/スペースシャワーネットワーク

undefined


未発表のロングインタビュー。
知らないことも多い音楽の歴史がわかる面白さ。
それに加藤和彦という人も興味深い。
62歳で亡くなったのは、男女問わずにある年齢の曲がり角(更年期ともいう)での病死な気がする。
才能があふれるひとは枯渇した(ような気分)に、心が折れてしまうのかも。


ニッポン・ポップス・クロニクル 1969-1989 (SPACE SHOWER BOOks)

牧村憲一/スペースシャワーネットワーク

undefined


これもその流れで読んでます。知識薄いのですが、ところどころヒットする箇所もあり。
さまざまなジャンルのアートがボーダーを越えミックスされていく時代、というところでしょうか。
熱気が感じられます。

オーウェルは別として、ほかの二冊はキャンペーンでキンドルの読み放題になっているんじゃないかと思われます。
音楽関係者は、CDあるしコピーやリミックスにもそれなりの価値を認めるあたりとか、電子化には抵抗がないのかも。
音楽の場合は、記号と身体的快感が深くつながっているからそこ盤石だから、あとは良しってことかな?

でも、キンドルは逆に国境や国語は乗り越えられてないな。英語特化だし。
電子化って大きなデータには強くても、微細なものは拾えないんだよね。

走り書き。





[PR]
by Bird_W | 2017-04-01 12:35 | 思うことあれこれ 未来予想図 | Trackback | Comments(0)

今年どーするの?(一部修正)

山に戻ってから新宿、紀伊国屋書店に行く。
洋書のフロアが大層寂しーことになっていた。
高島屋に入ってた頃は素晴らしかったのだが…特に多言語が。
採算とれなかったとはいえ、この棚づくりはお寒いわ、と言いつつ数冊購入。
(初売りで2割引き)
少し読んだらここに書く予定。

間違いました。
紀伊国屋書店の洋書コーナーは、南口店で残っているそうです!
https://www.kinokuniya.co.jp/c/store/Shinjuku-South-Store/20160807203000.html

ここは英語を勉強する人ではなく、英語を生活に使用している人向けなので、ふつーの向こうの本屋的な品ぞろえ。
品ぞろえ(棚づくり)がよくできています。英語以外も独仏は充実、フランス語でもPOPがあったりします。
外国語の文字空間を探している人におススメ。



人混みが予想されたため、1階で見つけた手帳がよさげだったので決めた。
固い表紙のものが安定感あって好きなんです。
たいして使わないですが、あると安心。

左のブルー。

f0219184_19151564.jpg

ついでに、消せるボールペンも購入。
今までは消せなくてもいいかなと思っていたが、
何せ字が書けなくなっている… 書き損じが多すぎ。

去年、仕事を変わって環境は良くなったものの業務量は増えた。
その変化にようやっと対応してきたところで、
自分のやりたいこともポロポロっと。
ただ欲張りなのかもしれないけれど、一生は一回なんで、できればいいかなと思うこともあって。

平日の仕事量が読めない(仕事柄しょうがない)上に、山行きなどもあるため、平日のタスク管理(要するに雑用消化)をまめにしないと週末が山盛りになってしまう。

…ということもあって、一週間を楽しく腹八分目でこなすことを目標に、手帳を活用してみようと思う。書き出してみれば無駄もわかるかなあ?と。


三年日記が今年二年目に突入。
早速、去年のお正月のことなど思い出してる。
そうだったんだ~そうだったっけ?なんて、

自分は他人ですねぇ。






[PR]
by Bird_W | 2017-01-07 08:30 | 思うことあれこれ 未来予想図 | Trackback | Comments(0)

去年のマトメ

2016年の反省を(忘れないうちに!)しとこ。

  • 健康。夏が絶不調(暑さが年々厳しい)。ただし後半とくに年末は鼻と喉に気を付けていたら寝込むほどのことはなくなった。良い睡眠をとるように心掛けた一年。

  • 仕事。転職後はやっぱり緊張したが、段々に慣れた。異動があって個人的には良い配置になったと思う(先は読めないとはいえ)。社会人になって早30年。落ち着いて振舞えるようにはなった。少々オーバーワーク気味なのが毎度難だ。でも以前よりマイペースでやりすぎずに過ごせていると思う。

  • 生活。山に行くことも定着。途中から車を導入しそれは良かったんだけれども、今年秋からのオーバーワークで週末に車に乗る気になれず(運転自体は好きだけど、都心の歩行者と自転車の入り混じった道はストレス)。

  • 勉強、ブラッシュアップ。仕事以外のことはできず。2017年に持ち越し。

  • 趣味事は全くできてない。楽器ケースは閉じたまま。コンサートは行きたいが仕事で間に合わず。美術展などは最近はメディアでの宣伝で異様に混む。その分は山で自然を見て気持ちすっきりしてるので、いいかなとも思う。でも今年はコンサートには行きたいかな。

  • 友人と会ったりなども、ごく限られていたが実行はできた。集中は得意だが視野狭窄に陥りがちなため、数少ないながら気持ちの通じるひととはご縁をつなげていきたい。

  • 大きな買い物はノートバソコン。考えに考えた末の高いが良い買い物だった。自宅ではマウス不使用ワイヤレスで機能的に使えている。

  • 転職が大きなウェイトを占めていて、ほかのことはできないと思った一年だった。

  • 実家の両親や叔父叔母など、急にバタバタっと要介護になったり病になったり。そういう年齢なのだと痛感させられた年でもあった。元気と思っていても少しづつ時間は経っている。

すでに余生とどこかで思ってる割には激動の一年でした。


[PR]
by Bird_W | 2017-01-06 08:45 | 思うことあれこれ 未来予想図 | Trackback | Comments(0)

そんでね

楽しい週末でした。

駅前で待ち合わせ、焼肉。軽く食べてからスーパー温泉。1時間コースでここもサックリ。
帰宅してナッツをつまみにシードル飲みつつ、『旅するユーロ』のドイツ語編を睡眠学習(まったく効果ないみたい)。
お互い朝型。夜更かしはまずしない。温泉効果でくったり就寝。

シリアルやトーストと紅茶の朝ごはん。
車のライトが切れており、スペアを買いがてら防災用品を見にホームセンターへ。
防災用品コーナーとアウトドア用品コーナーでいろいろ買う。
近くのセリアで足りないものを買い足す。
スーパーで食材を買って帰宅。

お昼はスパゲッティボロネーゼとサーモンのせたお手軽パッケージのオニオンサラダ。
デザートにコーヒーと霧笛楼の横浜煉瓦という味の濃いチョコケーキ。
『旅するユーロ』のフランス語編やイタリア語編を見る。半分紀行番組のように楽しむ。

昨晩、肉の匂いを嗅ぎつけるや水をガブガブ飲んでアピってたハナを連れて車で散歩。
肉じゃなくって秋の匂いで勘弁してネ。
ハナを撮ったつもりが、花にピントがあってしまった、惜しいけど可愛い写真。

f0219184_19064174.jpg

脇役にしては存在感ある。。。

防災用品を仕分けし、避難場所のことなど話し、帰京。
充実したお休みでした(が、まだ夏物の洗濯やアイロンがけ、掃除等しつつ)

(以下は防災用品のまとめです)




More
[PR]
by Bird_W | 2016-10-24 08:50 | 思うことあれこれ 未来予想図 | Trackback | Comments(0)

秋晴れ

たぶんこれがホントの秋晴れ。
ビルの分厚いガラス越しに久しぶりの楽しい空が見えた。

山ではきっとこんなふうに。

f0219184_16562174.jpg

都会っ子なんですが、
気を付け!小さく前にならえ!の小さい感じで生きてるのが、窮屈に思うことあるよ。
いますっごい小さい前ならえの世界に生息中なのでさらに。

そんな中で、しつこく聞きかじっているAudible。
アン・ハサウェイのナレーションによる『オズの魔法使い』。
すっごいね、さすがさすがな女優っぷり。



ハサウェイで思い出した『レ・ミゼラブル』完全版を大人買いし、ついでに『星の王子さま』を購入。
いつ聴けるんだろうな、と思いつつ。
今のとこ『オペラ座の怪人』を聞いてます。
こういう聴く読書って、聞こえない不安感もあるからちょっと旅気分。




[PR]
by Bird_W | 2016-10-13 08:45 | 思うことあれこれ 未来予想図 | Trackback | Comments(0)

きねんび

週末は山に行く。
来てしまえば、仕事や日常雑事は強制終了になる。
こういう方違え(?)、リフレッシュ!
ハンドルを握ると段々にモードが変わってく。
高速の向うに見える山並みを、越えるあたりが境界線なのかも。

この週末はその境界線のさらに向う、
たっぷりした緑の峠道を車でビュー。


ウィンク、という名前のブドウを食べまして。
掛け合わせた品種で全体は深紫、粒の根本だけが緑の、コリコリした味わい。
お安くなってた桃も。山梨は桃とブドウの国。

焼きカレーやピザでお昼。
ドライブしながら富士山のふもとで煙じゃなかった霧にまかれつつ。
アウトレットへ。

茶色の革のイタリア製ハンチングや、太めのアクリル毛糸でざっくり編んだ帽子を買いました。
この帽子は多分、ロングヘアの人用だけど、ショートでも形がいろいろ作れて面白いね。
そして今回はショートブーツ。着脱はファスナーながら編み上げ。これなら編み上げ部で調節できるから仕事にも履いていけます(オフィスサンダルがどうしても苦手)。、ダークグレーとダークブラウン。
どちらの色も捨てがたく… 悩んだ結果の2足大人買い。
まあそういうのもいいじゃないか?

ちょっとづつ衣替えをしながら、
早く秋にならないかな~と空を見上げています。




[PR]
by Bird_W | 2016-09-13 08:27 | 思うことあれこれ 未来予想図 | Trackback | Comments(0)

リアルタイム  

平日ばたばた忙しく過ぎ、週末到着。
山にきてぼーっと。

木造平屋。風が抜けていきます。
ハナを連れて河原で散歩。
梅雨の晴れ間、水田がきれいです。

f0219184_10310637.jpg

ホームセンターと地元野菜満載のスーパーに行って、
トラップされるかな。
パプリカ、ナス、オクラ、トマトを栽培中。

収穫の待たれる夏野菜。

最近、更年期か体のバランスがくるいがち。
特に頭痛がひどい。
PCは遊びたいがほどほどにしとこ。
すーっと時間がたっちゃうからね。
        


[PR]
by Bird_W | 2016-06-12 11:30 | 思うことあれこれ 未来予想図 | Trackback | Comments(0)

やっとこ

さよならも言わずにPCが旅立ちまして。
思い切って新しいのを買いました。ThinkpadのXシリーズ。
キーボードがいいんです。これ大事。

あとは慣れてる機種ってことも。
ぎりぎり持ち運べるサイズ。これも重要。
で、いきなしのwindows 10。
HDM1でディスプレイにつなぎ。
USBが3.0に進化していて使えないものも…
Core i5。頭の回転の早い子です。

とりあえず一息つきました。

PC壊れてスマホでPC検討するの大変だったわ。
3年たつといろいろ変わっちゃってるし、
あれもこれも調べる>スマホ。
限界あるわ。
でもPCないと、何もできないっつーのも。
実家にPC借りに行くっつー。

この数週間、
いろいろあったんだ。
それはまたおいおい…



f0219184_22010415.jpg







[PR]
by Bird_W | 2016-06-09 08:30 | 思うことあれこれ 未来予想図 | Trackback | Comments(0)

ヒタヒタ

来ましたよ。

我が家のブラックボックスが壊れるとき。
真っ黒い箱形の物。それはPC。
パーソナル混沌。

ブルースクリーンとやらが出てね。
呪文のようなものがダダダダって、世紀末的カウントダウンが出るんですよ。イヤネ。

大急ぎ(壊れる前に!)探さないとって、
それでまたPC酷使中。

仕事で使っているPCがかなり良い機種で、
帰宅後にあまりに遅いと馴染めない。

冷蔵庫も末期かと思われるが待たせて置いてこっち先かと思ったり。
もう進化しなくて良い、そこで止まれって言いたくなっちゃう。
ワタシもう進歩したくないのに。

性能とコスパからいってデスクトップを最優先してきたが、
山の家との行ったり来たりもあるし、
今年はフットワーク軽く行きたい雰囲気。

十年前は個人的ドツボのさなかにあった。
七年前は世界的ドツボにはまり、
四年前は何度目かのキャリアチェンジ。
一年前から徐々に変化している気がする。
そして今。
デスクトップの前にいる、勉強机に向かう自分から、一歩外に出たい。

ノートにするかな、と思ってます。
三年で使い倒すつもりで。
そのときワタシはどうなってるだろう?





[PR]
by Bird_W | 2016-05-21 09:40 | 思うことあれこれ 未来予想図 | Trackback | Comments(0)