文鳥は旅立ち、私は日誌を続けています。(カテゴリーは整理中です)
by Bird_W
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
ちょっとだけ
at 2017-09-19 09:00
さがしもの
at 2017-09-14 09:30
秋の小さな旅
at 2017-09-13 09:00
ツレヅレ
at 2017-08-30 09:10
岬を巡る小さな旅
at 2017-08-29 09:05
画像一覧
カテゴリ
全体
ごあいさつ
思うことあれこれ 未来予想図
音楽 美術 映画など
読書など
外出 旅行など
ひとりごと 日々のこと
つぶやき 世間話
オシゴト
未分類
タグ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
記事ランキング
検索
ライフログ
外部リンク
ブログジャンル


カテゴリ:ひとりごと 日々のこと( 116 )

ちょっとだけ

秋だったり雨だったり、台風来たりした。
ハナの換毛期も乱れてます。
「どっち?いまどっちなの?」って、フワ~と白い毛が流れてく。
パジャマを紺にしたのは良かったのか。

エアコン導入した直後に寒くなったり、冬用スリッパを大人買いしたら暑さぶり返したり、
思い切り滑っているが、
これは「季節の先取り」とでも思いたい。

台風の一日は、
DVDを四本も借りたのに、イマイチでびっくり。

特にマリメッコの映画が、前衛的な芝居仕立てになっていて、
驚いた。しゃべりが舞台仕様で、ちょっと不自然。
マリメッコ自体もそんなに明るいわけでもないが(明るさを狙っていても)
映画はとにかく暗かった。

ライアン・ゴズリングの映画は面白かったが、いかんせん台詞が長すぎ。。。
あとは、アンジェリーナジョリーとブラッド・ピット夫妻(元なのか?)が、
二人を主演に、美しいマルタ島でぐずぐずと不幸な夫婦ものという究極の…
道具立ては素晴らしかったが、なんであんなに不幸(or不幸アピール)が必要なのか…

が、その後何気なくテレビで視た映画が面白く、

途中からでしたが楽しめました。
インドとフランス、どっちもある意味スパイシー。
背景や文化の違いはありながら、最後はやっぱりマリアージュ(融合)。
そういうファンタジー。スピルバーグらしい味付けの。
こうはいかないよな~と思いつつも、
「こうなったらいいな」と感じさせてしまうのが、成功したファンタジー。

そうそう、これを見たいねと話してました。



寒かったので、胡麻豆乳鍋。
今年お初の鍋でした。
今週のツクオキはシチュー。
(正確に言うとシチューの一歩手前)

今週は低姿勢じゃなかった低空飛行でガンバロ。
モチベーション低いのじゃなくって、
高めでポジティブだからこその、あんまり消耗したくないのさ。
先が長いからね。








[PR]
by Bird_W | 2017-09-19 09:00 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ツレヅレ

家計簿アプリを導入し、レシートスキャン機能が楽しく、カシャカシャやってます。

九月始まりのダイアリー。
Je le ferai demain. 「明日するつもり」ってクマが寝ている図柄。
そのうえ、夏休み期間は見開きに一週間詰め込んである学生用。
超やる気が出るダイアリー!?

そういえば休み中にひさびさ平日の昼間のわが町にいたのだけれども、
知らないうちに自転車がすごいことになってた。
チャリがあればどこにでも便利な(最近は電動ですか)、そして駐車場代は高い土地柄。
駅前にあふれる自転車群。
駐輪場は三年待ちです。その間に引っ越しちゃうんじゃないかという。

秋に向け、ビルケンシュトックのサンダルを買う。
え、秋にサンダル?いや靴下を履いて秋ははけそうなサンダルです。
濃いブラウン。
これでがしがっし歩くのだ。

休み中にとあるゲーノージンサロネーゼにお会いする機会があった。
すごいキレイ。透明度が違うわ~。透けて見えるかと思った。。。そして気さく。
ミーハーしてしまった。

長年の友人と会う。
ご飯してお出かけしてお茶して。
「あ~こいつあたしの話きいてないな~」的な生返事をなぜか暖かく感じるのだった。
お互い、耳先をかすめるぐらいでいいこともありますね。
だってだって、そんな考えてしゃべってないもん。
これが大人さ(無理やり)






[PR]
by Bird_W | 2017-08-30 09:10 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

夏休みも終盤

この週末は久しぶりに山にはいかず、在宅。
ちょっと忙しくしていてブログを書けず、書けてもアップするときにエキサイト不調だったりして記事がどこかに行ってしまったりしてました。

その間に、日本の社会人らしく(?)、三日間の夏休みが終わった。短いながら、山や海に行ったりリフレッシュ(またそれは改めて書くとして)。

久しぶりにまったりと、夏の終わりを名残惜しく眺めつつ、秋の始まりをちょっとわくわくしながら待っています。

ワタシは、ときどき動物的勘で動くことがあるのですが、この夏はそういうタイミングみたい。
ま、動物といえばコヤツには負けるけど…
f0219184_18380068.jpg

ハナはずっと寒かったので「もう終わりでいいですか~」と夏毛が抜け始めて、また暑くなったからか収まったりしつつ、結局一年中抜けている…
今年はクーラーと同時にハナには扇風機が完備されまして、ますます元気です。

[PR]
by Bird_W | 2017-08-28 10:30 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

夏さまざま

週末日誌になっちゃってます。

電車で向かうとき、光を背に見えて来た夏の山。

最寄りの駅で待ち合わせ、
まずはホームセンター。クーラー兼除湿器と背の高い扇風機。
先週は暑かったから、揚げ物してると汗がダラダラで。
山は基本的に都心よりはずっと過ごしやすい。日が落ちて風があれば涼しい。
お風呂上りと寝入りばな、台所仕事のときが問題なんだよねってことで。
その後、スーパーに寄る。ハナにもオヤツ買って。

山の家ではミニトマトがたくさん赤くなっていた。レモンの花も咲いていた。
サラダなど軽い夕飯。
シャンパンを少しだけ(夏に入った当初はアトピーがいまいち)。

夜は世間話をして就寝。
朝、カレーパンを食べる。ココアが生地に入った黒いカレーパンが美味しい。
ハナを連れて河原。

f0219184_22033646.jpg

涼しくってウレシイ~~~!


アスファルトと草や土の上は全く温度が違う。
河原でも整地された箇所には沢山のテント。釣りの人もいた。

ハナを下してから、スーパーへ。フレッシュな野菜や果物がお値打ち価格で買える。
わくわく感満載。
かえって休憩。水まんじゅう食べる(水まんじゅう好き)

お昼は野菜たっぷり焼きそば。タコのお刺身、豆腐とオクラのおみおつけ。
お昼後は今週の作り置きを。彼は庭で草取り。
おかずは、牛肉しぐれ煮、がんもどきの含め煮、ナッツ入り人参のサラダ、ナスのなべしぎを作った。
四人用のレシピで作り二人で分け、私もタッパーウェアでお持ち帰り。
スイカを食べて帰り支度。

いつもながらのんびりしつつ盛りだくさん、なのにゆっくり時間が過ぎる山の生活。

写真は河原のハナ。
ドドーンと日本の夏。

f0219184_22032686.jpg

帰り電車から山がきらっと見えた。
また、来週。



[PR]
by Bird_W | 2017-07-23 21:31 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

海の日が移動してたのを知らず、連休なんだ!?とびっくり。

土曜日はルーチンの通院。
その後、おばの施設にお見舞い。
イロイロとおしゃべりしてきた。おばの家族もそれぞれ病気で、明るい話もなかなか。
でもまあ、話すことが大事かな…

通院先のポケベルをうっかり持ってきてしまったことに気づき、再度戻る。
乗り換え駅でバーゲン(知らないうちにシーズンイン)になっていた。
ファンデを買おうとしてレジの列に唖然して諦め、
次の予定に移動。

20年来の友人とカウンターだけのイタリアン。
昔の友達と会うと、下の方のボタンがはまってなんだかしゃっきりするような。

翌日は家事を終え渋滞が途切れたときに車で山へ。
とにかく暑い。

彼と家で落ちあってから、買い物。
夜ごはんは、鰻を少しと大根おろしにシラス、明太子と鶏わさ(どちらもいただきもの)、サラダにタコぶつなどなど。
設置してくれていたウィンドウシート(網戸を新調し、縁側に寝椅子を置いてくれた)で、のんびり。
高地ではないため昼はさすがに暑いですが、夜は風が出ると涼しく、朝方は冷える感じ。
今年は網戸を改良し、通り道を作って風を通すように工夫。
早めに就寝。

翌朝は早起き。ハナと河原散歩。相変わらずガブガブ水を飲むハナ。
帰宅してから、ハナシャン。
さすがに秋田犬のトリマーさんというのは難しいため自宅でお風呂。
お風呂上りに必ずブルブルーとして回りを水浸しにするハナ。
自然乾燥派らしくドライヤーとか嫌いみたい。
乾くと白くてフッワフワ。

ワタシはキッチンで、
大量の夏野菜揚げびたしを。茄子にパプリカ、人参にピーマン。おだしには沢山の茗荷。
トマトのドライカレーも。
お昼には野菜たっぷり焼きそば。

ブルーベリー摘みも行きました♪
この前とは違う農園で去年も行ったところ。
ブルーベリーが葡萄みたいに鈴なりになってて。
食べ放題とお土産と、1kg近いブルーベリー。
粒が大きくてジュースたっぷり。
ジャムにするのはもったいないから、生で今週のお楽しみ。

電車で帰宅。
今週はお弁当復活の予定。

そんなこんなの、
特別なことはなしですが、いつもの楽しい週末でした。



[PR]
by Bird_W | 2017-07-19 08:41 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

むかしむかし

いまだ帰ると「ただいま!チュン」てつい言ってしまいます。
他の文鳥を見ても「うちのチュンが一番」って根拠なく思ってる。

はたから見るとベタ可愛がりというのではなかったろうけど、
ワタシなりに大事にしてた。
マメではないがお世話もしていて。
自分でペットを飼うのは初めてで、責任も感じてた。

さて、チュンはどうだったんだろう?
幸せって思っててくれたのかな?

具合が悪いんだ…と思ってもどうしようもなくて、
もう年なんだ…と感じてもただ手をつかねてるばかりで。
ごめんね。

ワタシのどこかには白い小鳥がひらひらっとね。
囀ってる。



[PR]
by Bird_W | 2017-07-15 09:40 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

三つ子

春先くらいから、少し仕事の内容が変わった。

いまさら新しいこと覚えられるかなって、
年下のひと、教えにくいんじゃないかって、
強烈に不安で、
ああダメもうダメと思ったチキンなワタクシ。

最近になって夢中になってる自分に気づいた
「あたらしいことを学ぶのは楽しい!」
年下のひとにまなぶのも、教えて下さってありがたいわって、自然。
学ぶって新鮮なことだったんだ。

昔から、準備に準備を重ねるほうで
「そこまで用意していて、いったい何が不安なの?」ていわれたことがあって、
自分でも「…だよね」て納得しつつ、
始まりに向かってはたいそう緊張してしまいます。
始まってしまえば、なんのことはなくってネ。

跳び箱より踏切板がただ前にあるからってだけで気持ちいっぱいになっちゃう。
三つ子の魂百まで、ということわざがあったっけな。


[PR]
by Bird_W | 2017-07-13 08:15 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

Again

ここんとこちょっと仕事が落ち着いてる。

土曜日は午前はまずぼーっと。ちょっと時間のかかる案件とか考えて。同時に荷物の配達受け取って。
ルーチンの家事をしました。除湿器を入れてからお風呂場や脱衣場のカビが目に見えて減った。
数回、お風呂場に洗濯ものを干し、タイマーセットして出かけたら乾いてたし、役に立つ。

その後、待ち合わせて外出。夕飯は焼肉。〆は石焼ビビンバ。らぼうふ というお店で美味しかったです。
最近、肉を炭酸もの(ビールとか)で沢山食べると腹痛に見舞われるため、量を抑えめでビールも我慢。
帰宅後お風呂ですぐ就寝。やっぱり山は涼しい。

日曜。朝のパンでヤマモモのジャムをいただく。近所のひとにヤマモモを沢山もらい、ジャムと果実酒にしたそうです。
今年はルバーブ、ネクタリン、ブルーベリーにヤマモモとジャムづいてる。甘酸っぱくて果実の皮部分が美味しい。

その後、恒例のハナ河原遊び…のつもりが河原ではゲートボール中。河原ではなく川に近い場所を散歩する。釣りが解禁になったのか釣り人多し。ハナも川にお腹までつけて涼んでいた。その後も少し歩いたのちにまた水に… やっぱり秋田犬には夏はツラいね。

冷房導入までまず網戸ってことでホームセンターへ。その後、スーパーで買い物。
お昼の献立は、ナスと油揚げのお味噌汁、お刺身盛り合わせ、サラダ、トマトとモッツアレラ(合わないですが好きなんです)。
常備菜としてラタトゥユ。ル・クルーゼいっぱいの野菜で作る。

台所仕事と同時に網戸張替。縁側の一角にトープで日よけをつくって網戸を修繕し窓を開けておいて、
風の通り道を作り、そこをウィンドウシートにしよってことで。
その場所が隣の猫のお休みどころなのか、「え~なにしてんの?」てなふうに寄ってきました。

午後、車でビュンて戻って、雑用をし、あれこれ課題をこなして夜。
お休みってあっという間。










[PR]
by Bird_W | 2017-07-10 22:07 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

中休み

どうだろう?と思っていた眼鏡のプリズム加工。
違和感は一瞬で終わり、問題なし。
眼鏡外した瞬間に「あ」と思うから、
今まで無理してみてたんだな。おつかれさまです。
そもそも、頭の後ろ側の筋肉から頭痛が発生して辛すぎるのが、ちゃんと眼鏡を作ろうと思った動機でした。

このところ読んだもの。

バッグを買いに行くにあたり読んだ参考書。
うん?3つじゃ済まなそうな???そもそも原題はぜんぜん「3」とか言ってない…
三種の神器か三角定規か、三には魔力があるのだろうか?
100個以上のバッグを買ったらしい著者ならではの、コツはありそうです。
詳しくは本書で。写真や絵は全くありませんので、そこんとこは踏まえて。

マイバッグ 3つのバッグで軽く美しく生きる

ドミニック・ローホー/講談社

undefined




そしてコレ。
地味でしっかりしていて自分の中で大事にしていることがある、そういう女性の物語。
縫う裁つ人の作家です(ドラマ化もされたらしい)

プリンセスメゾン 1 (ビッグコミックス)

池辺 葵/小学館

undefined

オンナの人が家をローンで買うなんて夢だった世代からみると、
だんだん世の中変わって大変なことも多いけど、
良くなったこともあるかなって感じます。
家っていうかね、自分の場所ってことですかね。
そういうものを自分で作っていくこと、ていうか。

本じゃないですが、
思い出して、iTunesでダウンロードしてみた。
『世界の車窓から』のひとです。
なぜか乗り物には低音楽器が似合う

iTunesのヴィジュアライザーで音の形を眺めているのが好きで。

音楽は時の波紋。
立ち上っては消えていく、図形の連なり。


[PR]
by Bird_W | 2017-06-21 09:01 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

リミット

言葉にしない、というのもありかな~と思ってます。

昔はあれやこれや表現を探って決め打ち!(自己満足…)のように書いたものだが、
それも時と場合により鬱陶しいかと。
アッチッチてか暑苦しい?

生来と鍛錬(生育環境)により、「発言しなければ存在なし」な世界が身についちゃってる。
(きょうだい全員が言葉関連の職業)
この年になってそれも一巡したかも。

言葉にする、言葉を発することの重みを感じたからかも。
全否定するわけではないが、そういうのどうだろう?て思う部分もあるわけです。
今更ながら、相手のあることなんだな、と。

私が外国語を愛するのも
決して満足には表現できないからだな。
あとは相手に任せて。

さて、それでどこへ行こ?

f0219184_11432429.jpg


[PR]
by Bird_W | 2017-06-17 13:30 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)