夏さまざま

週末日誌になっちゃってます。

電車で向かうとき、光を背に見えて来た夏の山。

最寄りの駅で待ち合わせ、
まずはホームセンター。クーラー兼除湿器と背の高い扇風機。
先週は暑かったから、揚げ物してると汗がダラダラで。
山は基本的に都心よりはずっと過ごしやすい。日が落ちて風があれば涼しい。
お風呂上りと寝入りばな、台所仕事のときが問題なんだよねってことで。
その後、スーパーに寄る。ハナにもオヤツ買って。

山の家ではミニトマトがたくさん赤くなっていた。レモンの花も咲いていた。
サラダなど軽い夕飯。
シャンパンを少しだけ(夏に入った当初はアトピーがいまいち)。

夜は世間話をして就寝。
朝、カレーパンを食べる。ココアが生地に入った黒いカレーパンが美味しい。
ハナを連れて河原。

f0219184_22033646.jpg

涼しくってウレシイ~~~!


アスファルトと草や土の上は全く温度が違う。
河原でも整地された箇所には沢山のテント。釣りの人もいた。

ハナを下してから、スーパーへ。フレッシュな野菜や果物がお値打ち価格で買える。
わくわく感満載。
かえって休憩。水まんじゅう食べる(水まんじゅう好き)

お昼は野菜たっぷり焼きそば。タコのお刺身、豆腐とオクラのおみおつけ。
お昼後は今週の作り置きを。彼は庭で草取り。
おかずは、牛肉しぐれ煮、がんもどきの含め煮、ナッツ入り人参のサラダ、ナスのなべしぎを作った。
四人用のレシピで作り二人で分け、私もタッパーウェアでお持ち帰り。
スイカを食べて帰り支度。

いつもながらのんびりしつつ盛りだくさん、なのにゆっくり時間が過ぎる山の生活。

写真は河原のハナ。
ドドーンと日本の夏。

f0219184_22032686.jpg

帰り電車から山がきらっと見えた。
また、来週。



[PR]
# by Bird_W | 2017-07-23 21:31 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

海の日が移動してたのを知らず、連休なんだ!?とびっくり。

土曜日はルーチンの通院。
その後、おばの施設にお見舞い。
イロイロとおしゃべりしてきた。おばの家族もそれぞれ病気で、明るい話もなかなか。
でもまあ、話すことが大事かな…

通院先のポケベルをうっかり持ってきてしまったことに気づき、再度戻る。
乗り換え駅でバーゲン(知らないうちにシーズンイン)になっていた。
ファンデを買おうとしてレジの列に唖然して諦め、
次の予定に移動。

20年来の友人とカウンターだけのイタリアン。
昔の友達と会うと、下の方のボタンがはまってなんだかしゃっきりするような。

翌日は家事を終え渋滞が途切れたときに車で山へ。
とにかく暑い。

彼と家で落ちあってから、買い物。
夜ごはんは、鰻を少しと大根おろしにシラス、明太子と鶏わさ(どちらもいただきもの)、サラダにタコぶつなどなど。
設置してくれていたウィンドウシート(網戸を新調し、縁側に寝椅子を置いてくれた)で、のんびり。
高地ではないため昼はさすがに暑いですが、夜は風が出ると涼しく、朝方は冷える感じ。
今年は網戸を改良し、通り道を作って風を通すように工夫。
早めに就寝。

翌朝は早起き。ハナと河原散歩。相変わらずガブガブ水を飲むハナ。
帰宅してから、ハナシャン。
さすがに秋田犬のトリマーさんというのは難しいため自宅でお風呂。
お風呂上りに必ずブルブルーとして回りを水浸しにするハナ。
自然乾燥派らしくドライヤーとか嫌いみたい。
乾くと白くてフッワフワ。

ワタシはキッチンで、
大量の夏野菜揚げびたしを。茄子にパプリカ、人参にピーマン。おだしには沢山の茗荷。
トマトのドライカレーも。
お昼には野菜たっぷり焼きそば。

ブルーベリー摘みも行きました♪
この前とは違う農園で去年も行ったところ。
ブルーベリーが葡萄みたいに鈴なりになってて。
食べ放題とお土産と、1kg近いブルーベリー。
粒が大きくてジュースたっぷり。
ジャムにするのはもったいないから、生で今週のお楽しみ。

電車で帰宅。
今週はお弁当復活の予定。

そんなこんなの、
特別なことはなしですが、いつもの楽しい週末でした。



[PR]
# by Bird_W | 2017-07-19 08:41 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

文鳥は星になりましたが、日誌を続けています。#カテゴリーは整理中です#


by Bird_W
プロフィールを見る
画像一覧