人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文鳥日誌 birdwhite.exblog.jp

とびとびにっき


by Bird_W

雨の日と晴れの日と。

  • 仕事用の本を読んだ。半分くらいは使える良本だった。そのほか、大型辞書をめくりつつ仕事しながら毎回疑問に感じるところを片付け中。ネットだと膨大になってしまう知識をまとめてくれている、本はセレクトショップのようなものか?
  • この分野で仕事をするようになってもう七年。要求水準がどんどん高まる。その分、自分の対応スピードも速くなった(と思いたい)。自分でも何でここにいるのか何故何とかやっていけているのかわからない。なんでここにいるのかわかんないなぁと思いつつも。
  • 去年の後半から様々な物事が進行している。すぐに答えが出るものも少ないから、To-think list として、日記のどこかにメモっておこう。何しろ考えると脳が疲れる。脳が小さいのかも。
  • 三年日記が三年目に入った。泣けるほど漢字が書けないため、消せるボールペンで書いている。日記の後ろに常用漢字リストがあるのを引きながら。パッとメモするのならデジタルよりはアナログなのだ。アナログは柔軟な対応が可能だけれども個人の差が出る。デジタル世代の今の子どもだって漢字の練習はするんだし、字を書くことは土台なんだよね。
  • 消せるボールペンは消えるボールペン。ちょうどいいときに消えてくれれば言うことないね。

  • そういえば、『キングスマン ゴールデンサークル』では、音楽が印象的に使われていた。前作では核心の部分で『威風堂々』(言わずと知れたエルガー、英国でも指折りの作曲家の名作)がオーケストラで(デジタルだけど)使われていた。今回はマーリン独唱の『カントリーロード』。でも、妙に「長くない?」と思わせるところは一緒だった。

お正月の写真。これって樅ノ木なのかな?
良く晴れた元旦のことでした。

雨の日と晴れの日と。_f0219184_22343166.jpg


by Bird_W | 2018-01-10 09:00 | Trackback | Comments(0)