並足で

「東京のいいとこは、冬に晴れること」と、日本海側出身の人が言ってた。
そのとおりにピッキーンと晴れた冬の夕方、山へ。
途中、外気温が5度以下になってた。

f0219184_19312327.jpg

待ち合わせてショッピングモール。
出産祝いを見繕う。月齢を良く計算して季節を想像。アウターとシャツの組み合わせ。
子どものものは小さくて可愛らしい。甥っ子たちにもこんな時代があった…

その後、本日のサプライズイベント(?)で彼のブルゾンを購入。
茶色のコーデュロイ襟にダウンが入って薄地でもあったかい。
食事して買い物して帰宅。山の家の廊下は息が白いぞ。
が、今年はエアコンが活躍してくれてストーブと合わせるとぬっくぬく。
軽くスパークリングワイン飲んでお風呂入って就寝。

夜中「顔が寒い」と思いながら寝てた。
シルクのネックウォーマーを来週は持っていこう。

朝、家電店へ。
炊飯器の買い替え。新米ももらった。
自分はストウブで玄米炊いて冷凍保存なんですが(炊飯器を置く場所って微妙)、
山ではアルジが忙しいからあるとラクな炊飯器。
フォカッチャとか作れるらしいから、いずれは挑戦してみたい。

その後、ホームセンターで日用品、スーパーで食料品。
都心のスーパーでは望めない、品質、鮮度とお値段のため、週末に買い込んで帰ります。
お昼はステーキとサラダ、カボチャの煮物にキャベツと油揚げのお味噌汁。
今週のツクオキは、お肉たっぷりビーフシチュー、焼肉(ナムル付き)、ジャーマンポテト、スティック人参にブロッコリーなど。青梗菜とベーコン炒めもできるはず。

ハナは肉肉しい匂いを嗅ぎつけ、じっとりとこちらを見て、のそっと立ち上がりドライフードをもそもそと食べた。
「アタシだけ仲間外れ…」
肉をやるとお腹を壊しやすいうえに、その後「肉出せハンスト」になっちゃうんですヨ。

ちょうど土曜に都心を出た時間帯に高速へ。
帰りは山並みを背にして、それが見えなくなって週末が終わる。
実家に寄り、リンゴをもらった。

自分のツクオキは、お弁当用のハニーマスタードチキン、小松菜の胡麻和え、茹で卵など。
長袖のあったか肌着も届いたし、
玄関先にみかんとレモンにリンゴを置いた。

また一週間、何やかやとドタバタなんですが、
基本的には並足で行きたいです。
たくさんの景色を見ながら。





[PR]
トラックバックURL : http://birdwhite.exblog.jp/tb/28845407
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by Bird_W | 2017-12-11 08:30 | Trackback | Comments(0)