週末


f0219184_21000278.jpg

そういえば、今年もバードハウスに入居者あった模様。
びっしりと草が運ばれてました。いつの間に?
毎年来てるので口コミ評価高いのかも。

週末、山行きはお休み。
友人と待ち合わせて新宿伊勢丹。暖かくなりそうだったので、Paul & JOEのポンチョ。数種類の赤やオレンジピンクが入り混じって立体的な模様になってるお気に入りの。手芸熱発熱中でキット購入。キットできる…という意味じゃあないよね。友人と進捗を確認しあおうとエールを送りあいながら、プレッシャーをかけあう。

フロアで皮手袋(私希望)とファースヌード(友人希望)を見るが、決定打なし。皮手袋はフランス製の深みのあるオリーブグリーンがよかったが、手首の長さが… 今時はスマホ問題があるから長手袋はつかいにくいじゃないかと友人に言われる。そうねえ。手袋は手持ちのものをサドルソープで洗ってみることにした。ファーのマフのような指なし手袋が可愛かったが、可愛すぎた。

新宿マリアージュフレールにてお茶。
ケーキの説明をきいたあと、ケースで選ぶ。友人はモンブラン風の栗タルト。私はルイボスティーを使ったシブースト。素晴らしい暗記力のウェイターに紅茶をコーディネートしてもらう。久しぶりのあーだこーだ。その後、解散。

新宿伊勢丹に戻る。シャンパンフェアでごった返す中試飲。が、すごい人すぎ。田丸麻紀がイタリア製靴のブランドお披露目に登場。背が高く足があり得ないほど細く、モデルオーラ満載。
北欧展でタイルトップサイドテーブルや、バルト三国の製品などを拝見。伊勢丹はクリスマス年末商戦という雰囲気でキラキラでした。デパ地下も結構な人出のため、帰宅。夜は刺繍の練習ステッチ。最近、目がアレなもので早く手を付けないと!うかうかしてらんないわ!て焦ってました。お教室も申し込む。

翌日。ルーチンの食糧買い出し。父親に誕生日の花束を届けに。今年は趣向を変え枝ものでおおぶりに。ウィンターベリーや孔雀ヒバなど。しかし、父も母も本当に年をとってきたなと思う。いつまで二人で暮らしていられるだろう。少しお喋りして帰宅。

午後は家事。衣類と仕事部屋の整理と掃除。ドライカレーを作る。ひき肉少な目、変わりにみじん切りしたエリンギを入れて。玉ねぎをじっくり炒めたらコクが出た。ショウガもみじんにして加える。お弁当にドライカレーと茹で卵のホットサンドを持っていこう。そのほかは週半ばに玄米ご飯を炊き、鶏肉と白菜のスープを作る予定。

チュンのいた場所を片付けたら隅の方から羽根が出て来た。沢山いろんなことを思い出す。。。

f0219184_20560916.jpg

刺繍は手芸得意な友人にかなり水をあけられて周回遅れ。がんばらなきゃ。時を糸で踏みしめたい感じなのよ、いま。



[PR]
トラックバックURL : http://birdwhite.exblog.jp/tb/28735369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by Bird_W | 2017-11-27 08:55 | Trackback | Comments(0)