人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文鳥日誌 birdwhite.exblog.jp

とびとびにっき


by Bird_W

どんどんドライブ

週末、ちょっと足をのばしてお出かけ。

館林美術館です。


空と雲と木々が映り込む、水面の輝き。
冬の青。
どんどんドライブ_f0219184_19571802.jpg


たぶんとても有名なウサギ。
飛行機雲が流れ星になってる。

どんどんドライブ_f0219184_19583006.jpg

点在する建物とアーチになった流れ。
楽しい。

どんどんドライブ_f0219184_19580924.jpg
企画展示は舟越桂。
本の装幀で見たことある人物たち。
やっぱり彫刻は広々した空間で見ないとね~、てアタリマエか。

人物の木彫たちは、夜見たらきっと怖い。
夜、ヒソヒソしていてもおかしくないけど。


奥にはひっそりと彫刻家のアトリエ、ノルマンディの農家に模した建築。

シロクマの彫刻で有名です。

どんどんドライブ_f0219184_20025280.jpg

美術館に入らず散策に来る人もいるようで、
小道があります。
写真には写っていませんが、右手にはベンチもあります。
午後、夕暮れをじっと過ごしてみたい。


どんどんドライブ_f0219184_20034098.jpg
木琴みたいな舗石を踏んでく小道。


そして、少しだけ離れた場所にはまた別の小径。

カサカサと鳴る、銀杏やその他の黄金色した落ち葉を踏んで。
木立の中を歩きます。

どんどんドライブ_f0219184_20014414.jpg

途中には彫刻がふと置かれています。

どんどんドライブ_f0219184_20011564.jpg
女の子の膝におかれた花びらは、道行く誰かが置いた生花です。
可愛らしい。

少女も日差しにまどろんでいる。

どんどんドライブ_f0219184_20040863.jpg
Dreamといったようなタイトルだった?


どんどんドライブ_f0219184_20045328.jpg
稲刈りの終わった田圃。
何か絵画の一コマのよう。
これだまし絵みたいになってる。

どんどんドライブ_f0219184_20042236.jpg
その向こうには山が連なりを見せていました。
雲が向こうへ向こうへと流れていく。

気がつけば12月の扉をくぐり抜けていました。
皆さんもご一緒に。


by Bird_W | 2015-11-30 20:40 | Trackback | Comments(0)