人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文鳥日誌 birdwhite.exblog.jp

とびとびにっき


by Bird_W

旅のオマケ

ルフトハンザ。座席が指定できるのだが、1日前までの予約だと費用がかかる。足下の広い席だと1万円。またウェブのやり方がメンドイ。

ヨーロッパの鉄道。早割がお得。直前は高くなるので、数日でも前に買う。
ヨーロッパの鉄道。日本語サイトではなくて現地のサイトを見たほうが良い。国間移動のないローカルな路線や乗り継ぎは掲載されていなかったりするため。現地サイトでは乗換時の所要時間や駅の規模などもわかるため便利。

ユーロスター。パリ北駅にコインロッカーがある。使えるかどうか、出せるかどうかはフランス仕様なのだが、まあまあ使える部類。大きめなトランクが入るサイズもある。

ルーブル。切符売り場の待ち時間をカット。日本では4館見られるミュージアムパスしか買えない。が、現地に入ればウェブサイトで予約(30分ごと)して、チケットを近くのFNACやスーパーカジノで引き取りできる。カスタマーサービスで予約番号などを見せれば対応してくれる。メトロ直結カルーセル入り口がbetter。10分程度で入場できた。

パリでは火曜が一番混雑するらしい(タクシーの運転手談)。消防士など月曜に働かないひとは大勢いる、ということだった。そういえば若者の雇用創出ということで時短が叫ばれていたことがあった。
経験的にセーヌ川を挟む車の移動はいつも混んでいるような気がする。今回は東駅から入って北駅から出たので右岸で宿泊、メトロで移動。

レンタカーは、ハーツやAvisよりコスパのよいEurope Carを使った。一番小さい車を借りる予定だったところ、荷物を見た係員にグレードアップを勧められた。まあそれでも大手よりはかなり安いと思う。

ナビはGarmin。日本で使用しているものに、英仏独をダウンロード。ドイツは国際免許では運転できないらしく、フランスも何かとリスキーなので、イギリスのみ使用。郵便番号でほぼたどり着ける。車載ナビは古くて使えないこともあるらしい。

SIMフリー携帯。結局、三国またがったのであまり使いこなせず(プランが複雑過ぎ)。通話は最近はSkypeやLINEだから、データ通信onlyのものも多いみたい。結局、自分の電話番号が最後までわからない(SIMカードが変わる=番号変わる)という、、、

アンドロイドで操作性は変わらない…が、悲しいかな日本語の変換は鈍いし、ちょっとしたところの操作感覚の違いはストレス。日本である程度使いこなしていった方がよかった。オマケでもらったpadがあって良かったと思う。


ウィリアムソンの紅茶。貰ったモノが美味しかった。

成田空港の土産物屋が充実してた。日本のモノを買うならここでも良いかも。

空港や駅での荷物検査はヘビー。もはや何も持ち込めないといっても良いか… その分、機内エンタメは充実しているし、飛行時間もそんなでもないしね。

by Bird_W | 2015-09-29 20:50 | Trackback | Comments(0)