人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文鳥日誌 birdwhite.exblog.jp

とびとびにっき


by Bird_W

具体的行動


 疲れてくると「どうでもいい=どうしようもない」ことを細かく考えてしまう。
 それは考えようと思っているのではなく、気がつくと考えている。
 そんで美容院に行ってきました。
 さっぱり~~~!
 私と同じように(?)疲労感に区切りをつけたい人が多数発生したのか混んでしました。
 で、この本読んでいました。↓

FLAT HOUSE LIFE 米軍ハウス、文化住宅、古民家……古くて新しい「平屋暮らし」のすすめ

アラタ・クールハンド / 中央公論新社



 昭和的味の出し方。参考文献になりました。
 髪だって手入れなしにただ伸ばしているのと、お手入れ有りでは全然違う。
 ましてやお家をおや(文法的にこうだっけ?)

 昼は近くの町の中華料理や(そういうカテゴリーってありそうでしょ)で、
 つけ麺+餃子三個+野菜炒めのセット。
 夕方に豆大福を食べたら急に眠くなって(どういうトリガーなんじゃ…)、
 ベッドでお昼寝いたしました。昏々と。

 日曜は遠来の客とランチ。神宮前のビストロ・ラルテミス。久々のビストロ飯でした。
 トリッパとか。
 最後の蜂蜜のグラニテとホワイトチョコのアイスクリームイチゴ入りは秀逸。
 ウイキョウ入りクレームブリュレ(プチ)も、ウイキョウがほのかに香って美味しかった。
 
 やっぱり煮詰まり始めたら美容院かな~。
 ささやかなガールズトーク(ガールズ?)が、なんか楽しいのです。
 髪でもなんでも、きっとやったことないけどネイルでも、自分の体の一部を他人に大事に扱ってもらってキレイにしてもらうのは、
 すごく気持ちいい。
 文字通り「自分を大事にする」ってことだからかな。

 カーネギー的に言うと「自己の重要感」?
 この本を1回は原書で読んでみようとkindle版を買いました。
 

How to Stop Worrying and Start Living

Dale Carnegie / Pocket


Commented by 鹿田内りなこ at 2010-05-30 17:36 x
こんにちは。
私は今日は、「自分のメンテ日」と決めて、ネイルと美容院、行ってきました。私は担当してくれる人との相性をすごく気にしますが、相性がいい人との皮膚接触は気持ちいいなあ、なんて思いますね。
「自己重要感」っていうのも、確かにあるかなあ。最近では持ち物より何より、自分自身の体という代謝していくものにお金を使って大事にするのが好きになってきました。
それにしても、洋書を原書で読めるなんてうらやましいです。
Commented by Bird_W at 2010-05-31 23:06
りなこさん>

>私は担当してくれる人との相性をすごく気にしますが
これはおおありです。
美容師さんが独立するときは、ついていくって感じでしょうか。
引越するとご破算になってしまうのがいやでしたね。

>自分自身の体という代謝していくものにお金を使って大事にするのが好きになってきました。
カラダって自分の一部だから、カラダが喜ぶと自分も楽しいです。

>洋書を原書で読めるなんてうらやましいです。
なんかあんまし難しくないらしいので^^;)
拾い読みしてみようと思っています。
Commented by OPAL at 2010-05-31 23:49 x
昨日はどうもありがとうございました~
きっと昭和アンティークなステキなおうちになるんだろうな・・・
私は購入計画以前に自分のセンスのなさという大事なことを忘れておりました(^^ゞ
お値段以上○トリでコーディネート丸ごとオトナ買いに終わりそう。
>髪だって手入れなしにただ伸ばしているのと、お手入れ有りでは全然違う。
うっ・・・美容院も多くて半年に1度、直近では10ヶ月ぶりという(((^^ゞ
女子的にマズイな、私。





Commented by Bird_W at 2010-06-02 07:57
OPALさん>
どうもでした~。
無事お帰りになられたようですね。

家は…どうなるのかな~と思いつつ、とりあえずゴミ捨てに励んでおります。引越っていつもそこからなの^^)

>お値段以上○トリでコーディネート丸ごとオトナ買いに終わりそう。
それもありですけど、それなら新築の方がいっそお手軽かもしれません。
美容院行かなくてもエステには行ってらっしゃるようだから、ま~いいんではないでしょーか。
by Bird_W | 2010-05-30 17:27 | Trackback | Comments(4)