人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文鳥日誌 birdwhite.exblog.jp

とびとびにっき


by Bird_W

大人版のだめ?

 『オーケストラ!』を観に行ってきました。
大人版のだめ?_f0219184_10244336.jpg


 のだめがオケ&音楽青春版なら、これはオケ&音楽疲れた大人版かも。
 笑いあり涙あり、時にはスピード感にあふれる映像あり。特に人物描写が良いです。
 あ、それとなんで大人版かというと、ブレジネフや粛清という言葉に「あ、あれね…(いや~な感じ)」と、反応できるのは、もはやある程度の年齢だからです^^;)。

 『アリス・イン・ワンダーランド』とどちらかで迷った。
 ま、ファンタジーと美しい映像で苦い現実(アリスって原作中でいつも不安や不可解に苛まれつついる)より、
 リアルな映像で(こうであったらいいのに)というような大人のファンタジーが語られている方がいいかと。
 なんとなくそれが身の丈なのかも。
 
 最後、45分くらいあるチャイコフスキーのVnコンチェルトが12分に短縮され、効果的な演出になっています。
 その短縮の仕方がすごいです。曲想を途切れさせず小さなクライマックスをいくつも作り最後は大団円。

 ちょうど1日で映画の日だったこともあり、
 9:45に行ったら、既に100人以上の列が。
 私はお昼の回だったから、ベストな位置で見られましたが。
 5回の上映で昼は3回目までソールドアウト状態でした。
Commented by スマイリー at 2010-05-02 21:01 x
私はアリスに行きました。
ストーリー展開に不満がある方もいらっしゃるのでしょうが、私はああいう感じ結構好きだったりします。3Dは思ったより観にくかったけど、でも面白かったかな…。
そうそう、私も1,000円で観たいから昨日行ったのですが、1時間前にチケット買ったら並び席は取れませんでした(*_*)字幕でも侮れない…。
Commented by Bird_W at 2010-05-05 23:14
スマイリーさん>

私はヴィジュアル的にはあの手のものは好きなんですが>アリス。
けど、連れがいまいちそっち系ではなかったのでした。

ストーリーは賛否両論なようですね。

>1時間前にチケット買ったら並び席は取れませんでした
やっぱし!
ま、たまには離れてみるとその後新鮮じゃないですか^^;)

by Bird_W | 2010-05-02 10:25 | Trackback | Comments(2)