人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文鳥日誌 birdwhite.exblog.jp

とびとびにっき


by Bird_W

必要十分条件

連休の暖かさがウソのように寒いです。


仕事は快調。
帰宅し、夕食後、楽器の練習ちょっと。
頭が疲れているから、いま推理小説とか読めないと思うわ。


このところは、お弁当を作って出かけます。


作り始めたのは数年前。
昼休みの自分にエールを送るつもりで作ってました(…かなり簡単なエール…)
なるべく彩り鮮やかになるように心がけ、週末にはおかずを数種類作っていた時期もあります。
結局、買った方がコスパ良かったりして。


外食しないと自分の味ばっかりになっちゃうんで、たまには外でと思うのですが、
昼休みに食べに出るのは忙しいのとめんどくさいのと。
お弁当を食べてから散歩(座り仕事だから)に出るくらいがいい。


今朝は、ご飯を炊くのに失敗して焦った。
ただでさえ玄米なのに、芯が!
蒸し直しても、だめだった。お米の量が圧力鍋に対して少なすぎた。
おかずはウィンナ、トマトとキノコのソテー、煮卵。オレンジ半分。
昨日は、焼き肉弁当、焼きピーマンにもやしのナムル、煮卵。デザートに缶みかんと煮豆。
明日は、牛挽肉とトマトのリゾット風にしよう。デザートはまたオレンジかな…


噂の弁当男子を相当数発見しました。
やっぱりいるんだな。でも奥さん(や彼女)が作っているのかもしれませんね。
私もそういう人がいたらいい!と思う。
そんでこんな1.寒い雨の日に、2.暖かいおうちに帰ったら、3.ほんわか待っている人がいたら、そりゃーがんばれるかも。
いやそれはCMに騙されてるとか、現実は厳しいとか、2人には2人の難しいあれとかこれとか、そういうのはともかくだ。
とりあえず、1.は季節と共に解消し、2.もそのうち放っておいても暖かくなるはずだ。
3.については、そうだな~、文鳥を進化させるか!でも、オウムじゃないから台詞はダメなんだよ…


いまんとこは、がんばれない言い訳がいくつもあるってことでヨロシク。
by Bird_W | 2010-03-24 21:31 | Trackback | Comments(0)