文鳥は旅立ち、私は日誌を続けています。(カテゴリーは整理中です)
by Bird_W
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
秋は続いている
at 2017-11-20 08:40
何もないけど
at 2017-11-15 08:50
11月
at 2017-11-11 13:53
駆け足で
at 2017-10-15 21:59
10月
at 2017-10-02 09:30
画像一覧
カテゴリ
全体
ごあいさつ
思うことあれこれ 未来予想図
音楽 美術 映画など
読書など
外出 旅行など
ひとりごと 日々のこと
つぶやき 世間話
オシゴト
未分類
タグ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
記事ランキング
検索
ライフログ
外部リンク
ブログジャンル


秋は続いている

週末はマンションで業者による作業を待ちながら、遅め進行。天気がイマイチなため、洗濯は最小限を浴室で。
降ったりやんだりの雨の合間。だから自転車がいないんだな、と思う。高速も順調に流れ夕闇の中、山の家に到着。

ハナにジャーキーやってから(その隙に)買い物に行く。道中はたいてい他愛のない話をして、土曜はその日と翌朝のものだけを買う。白ワインや軽くつまむもの。から揚げやサラダなど。持ってきた豚汁の残りにうどんを入れて〆に食べる。

今年は夏にエアコンを導入。家電店の店員が「エアコンの真価がわかるのは実は冬!」とススメただっただけあって、かなり暖かい。が、山の寒さがこたえるのは年末から年明け2月くらい。活躍が期待される。ダラダラしつつ就寝。

翌朝はアトリエ(と呼んでる仕事場)にお客様あり。朝ご飯はカプチーノとイングリッシュマフィン。散歩がてらハナを連れて二人で行く。ハナは手土産を待っていたようで、ツマンナイ感ありあり。

遊んでよ~
なんかもってこい~
牛とかジャーキーとか、
あ~気が利かないわね~

f0219184_19125394.jpg

私もカメラであちこちパチリとしていたからねぇ。

山がふんわりと秋色。

f0219184_19123225.jpg


道端も秋めいて。

f0219184_19120331.jpg


もちろん、秋といえば。
そこここに。


f0219184_19124388.jpg

吊るし方も性格?
五線譜みたい。

f0219184_20325459.jpg



その後、用事を済ませハナを家に入れてから、買い物。途中、湖のあたりを回る。湖からの眺めも好きなんだけど車が多すぎて停められず。そこで売ってるこんにゃくだけ買う。地元のこんにゃく芋で作られたこんにゃくは刺身で食べれられる癖のなさ。水の味?と毎回思う。

そこから地元のスーパーへ。日曜はお得なので、そこで一週間分の二人の食料を買う。地場産の野菜たっぷり。広島から来てるおじさん(毎年恒例)から緑のレモンを沢山と蜜柑を買う。寒いんだけど、平日はまだスムージー飲んでる。小松菜とバナナとジュースにチアシード、レモンは一個を絞り入れる。朝はそれだけ。

昼ごはんは、サーロインステーキ。いきなりステーキ?ニンニクも焼きました。付け合わせはポテトサラダ、甘青唐辛子とマッシュルーム。バゲット。そのほかにタコの刺身。蕪と油揚げのお味噌汁。ツクオキは牛肉の時雨煮。玉ねぎとショウガのみじん切りを入れて甘辛に仕上げて。ブロッコリーとジャガイモをチンしてホットサラダ用に。今週は自分でポトフを作るそうな。

夕方になる前に帰宅。高速は渋滞してたが無事。自分の今週用ツクオキは鶏手羽元と白菜のスープ煮。週の半ばくらいにもつ煮を作る予定。
いつもの週末にのんびりと秋の色どり。

[PR]
# by Bird_W | 2017-11-20 08:40 | ひとりごと 日々のこと | Trackback | Comments(0)

何もないけど

毎日があっという間に過ぎる。

通院を兼ねて、叔母さんのお見舞いに行く。
東京郊外。良く知っている駅で下車。
このあたりには社員寮が多くあり、それがそのまま高齢者向けの施設になってます。

叔母さんはパーキンソン症状が出ているけれども、全体的には以前よりも元気だった。
元気になればなったで、人のこと先の心配があとからあとから湧き出るようで。

そういう姿、生き様で何か伝わってくるものがあるんだよなぁ。
お見舞いってどことなく気が引けてしまうものですが、
やっぱり行って良かった。
叔母さんもあれこれ相談したかったようで、気持ちが落ち着いたみたいでした。
私はただ、冷たい手をさすってあげていただけですが。

帰り道、二子玉川で途中下車。
若い時分は何かあるとここに買い物に来たものです。
父親がスーツを作ったりジャケットを買ったり、家族で買い物に行くのはここだった。
多分、初めてのピーコートもここで買ってもらったかな?

結局はユニクロでメリノウールのセーターと、メランジウールのセーターを購入。
メリノウールはパープルがキレイだったんで、
でもこれ持ってるスメドレーと同じ色味?と思いながら、
スメドレーは若干タイトでインナー使いが向いていそうで。
メランジウールはチクチクしそうだけど、ふわっとしてて長めの丈でパンツにあうかなと。
人に会うこともなく黙々作業系なので、通勤ではそんな感じで良し。

帰宅後は手洗い物の洗濯したり。
今週は日曜にツクオキした根菜たっぷり豚汁と玄米ご飯で乗り切ってます。
新米を送ってくれた雪国の友には、スタバカードを贈りました。
何年も続いている行事です。
数少ない季節行事を一つずつ。

そうして年が重なってバウムクーヘン状になっていくところを、
とろりと思い浮かべていました。
そんなとこ。






[PR]
# by Bird_W | 2017-11-15 08:50 | つぶやき 世間話 | Trackback | Comments(0)