人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文鳥日誌 birdwhite.exblog.jp

とびとびにっき


by Bird_W

テキトーなメモ

やっぱあるんですね、こういうの。
濡れタオルを入れておけば乾燥も防げる。
遮光カーテン必要なし。
が、幅70だと場所とるかな?


週半ば。
晩御飯は焼肉。
成城石井でソーセージが割引になっていたので、キャベツとストウブで蒸し煮。コンソメキューブを放り込む簡単料理。
玉ねぎとミンチに残っていた人参をみじん切りにして加えて炒めたもの。塩コショウローリエ。チャーハン的オムライス的な展開でお弁当に。
玄米も一晩浸水してストウブでふっくらと炊き上げ、冷凍保存。

たまには読んだ本アップ。
片桐はいり は予想通り面白かった。
主役でもなく脇役にもならない自在感。

わたしのマトカ (幻冬舎文庫)

片桐 はいり/幻冬舎

undefined


そして、
平積みから、イマイチな選択だった本。
こういう本が平積みになる… もはや私とは世代が違うんだな~というのか。

わたしらしく働く!

服部みれい/マガジンハウス

undefined


スピリチュアル?エッセイ?自伝?ビジネス本?
またはミックスだったか。
人をその気にさせる文章ではあるなあ…。
ま、率直に言って文章が肌に合わない。
冷え取りについては、悪いことではないけど、脱ステと同じ香りがする。


実話らしい。
十五少年漂流記から、黒い部分を削除した版。
内容は面白く、語り口が楽しい。
昔々、団地にいたころにきていた紙芝居を思い出します。
ああいうの、もうないのかな。

さてっと。





by Bird_W | 2017-12-14 08:30 | Trackback | Comments(0)